interviewインタビュー

現場の生の声を聞き、流通を支える。
オペレーション運営部 商品管理課N.W

Q.入社の経緯と決め手はなんですか?

2020年3月に入社し、今は商品管理課で商品の社内流通管理や事務の仕事をしています。前職は、ファッションビルや百貨店での販売など、アパレル業界に6年以上身を置いていました。転職活動時には様々な業種に応募したものの、やっぱりファッションが好きな気持ちが原点にありました。ハイブランドのファッションアイテムを扱うギャラリーレアなら今までの経験や知識を活かせそうだと思い、入社を決めました。先輩から「このアイテムは売れると思う?」などとアドバイスを求められることもあり、やっぱり決断は間違っていなかったと満足しています。

Q.ギャラリーレアでのキャリアを教えてください

入社以来、商品管理課で仕事をしています。商品管理課は、社内の流通ハブのような部署で、商品の管理はここに集約されています。店舗へのディスプレイ用商品の発送や在庫の管理をはじめ、基準外品や修理品、真贋(しんがん)判定が必要な品を対応部署へ送ることもあります。そういった日々のルーティンをこなしつつ、店舗から送られてくるワークフロー(報告書)の仕組みづくりなどの大きい仕事も任せてもらえるようになってきました。時々、同じオペレーション運営部の中にあるオークション課にヘルプに入ることもあります。両方の業務を覚えて、部署の目標達成に貢献できる即戦力になっていきたいと思っています。

Q.1日のスケジュールを教えて下さい

10:00
出社。販売チャネルごとに振り分けされた商品を、撮影を行う商品登録チームに運ぶ。
11:00
店舗のディスプレイ用の商品をピックアップ。検品してから丁寧に梱包。
13:00
近隣に美味しいお店が豊富なのでランチは外食派。午後からは商品の受入や発送準備、検品など。
17:00
新品未使用のルイ・ヴィトンの商品を検品。システムに商品情報を入力。
18:00
販売準備が済んだ商品を管理場所に移して整理。
19:00
退社。友人と飲みに行くのが最高のリフレッシュ。他にはNetflixを楽しんだり、休日はスノボに出かけたりとオフは充実。

Q.やりがいを感じる点や、仕事で大切にしていることを教えてください

フロントに立つ店舗スタッフと直接関わるので現場の生の声を聞くことが多く、要望を受けたらすぐに関係部署で対応していきます。こういった社内一丸となったチームワークプロセスが功を奏するとやりがいを感じますね。また、店舗と本社を繋ぐパイプラインとなる部署なので、店舗スタッフからの問い合わせには、すぐに答えられる準備をしておきたいです。不明点は解決するまで調べたり先輩に聞いたりして、そのまま放置しないよう徹底しています。

Q.ギャラリーレアの経営理念は「Find Your Something Special」ですが、仕事を通じて見つけた「Something Special」は?

長年アパレルの売り場に立っていたことから、自分には接客が一番向いていると思いこんでいました。本社に配属された当初は、パソコン操作も苦手で、不安もあったんです。でも一生懸命取り組んでみると、ルーティンを完了させたり仕組みを作ったりして達成していく裏方の仕事も案外向いているかも、と。違う才能を見出してもらったことに感謝しています。店舗スタッフの生の声を聞きつつ、商品管理課で仕組みを作りながら、流通を支えていきたいです。

Q.中途採用希望者へのメッセージ

役職付きの上級職の方も同じフロアで仕事をしているような、風通しのいい会社です。気軽に質問したり、改善案を出したりできます。もちろんしっかり聞いてもらえますし、合理的な意見ならすぐにGOが出ます。新しいことにチャレンジしやすい社風で、とても働きやすいですよ。

社員の部署・役職はインタビュー当時のものです。

転職者メッセージMessege

01

H.H

常務執行役員 店舗運営部 およびオペレーション運営部 部長
H.H

interview

02

A.M

店舗運営部
セールスアテンダント
A.M

interview

03

S.S

店舗運営部
バイヤー
S.S

interview

04

K.D

店舗運営部
セールスアテンダント
K.D

interview

05

N.W

オペレーション運営部
商品管理課
N.W

interview

06

A.I

オペレーション運営部 オークション課
リーダー
A.I

interview

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