interviewインタビュー
- 常に先を考え、チームで毎月のオークション運営を成功させる。
- オペレーション運営部 オークション課
リーダーA.I
Q.入社の経緯と決め手はなんですか?
新卒で別のブランド買取販売ショップに入社し、5年ほど仕事をしていました。その後転職して服飾雑貨のバイヤーに。国内外の買い付けなどに関わり、充実した日々を過ごしていたのですが、ハイブランド品を扱う時の高揚感が忘れられなかったんです。リユース業界の中でもクリーンで明るいイメージで、ブランドショップらしい華やかさがある点に惹かれて、ギャラリーレアを志望しました。また、前職で経験のなかったオークション事業部門があることも志望動機のひとつ。目利きが集うプロの世界を見てみたかったんです。
Q.ギャラリーレアでのキャリアを教えてください
2018年に入社して以来オークション課ひとすじで、最近リーダーに昇格しました。入社時は他部署の打診もあったのですが、ブランドオークションに関わりたいとの希望が通った形です。
オークション課の業務は、月に2回開催されるオークション(※)にむけて、ルーティンがおよそ決まっています。オークションの出品準備や検品、販売処理や買い付け品の入力などの日々の業務にくわえて、周年イベントの企画やオークション当日の業者様対応など、様々な仕事をしています。
Q.1日のスケジュールを教えて下さい
- 10:00
- 出社。進捗を確認してチームメンバーの業務を確認、指示。メールチェックをしつつ、出品準備や問い合わせに対応。
- 13:00
- 昼休憩。ランチは栄養バランスを意識してお弁当派。
- 14:00
- メンバーの進捗をフォローしながら資料作り。商品の検品に入ることも。
- 19:00
- 退社。休日前には飲みに行くことも。休日は午前中にコアトレーニングを入れて心身のメンテナンスをして、できるだけ外に出るように。
Q.やりがいを感じる点や、仕事で大切にしていることを教えてください
オークション課があるオペレーション運営部は3つの課で構成されています。オペレーション運営部の数値目標の達成には、オークション課の実績が大きく関わってくるため、部内のモチベーションを高め、課を横断してヘルプに入ってもらえる体制づくりに取り組みました。こういった改善案が通りやすい前向きな社風があるので、やりがいを感じ続けられるのだと思います。
仕事で大切にしていることは、業務や課題に対して次に求められることを常に予想して動くことです。仕事は、自分の動きだけで完結することはほとんどなく、先があります。お客様の先にもお客様がいる、担当業務は一部であってその先に引き継ぐ人がいることを常に意識すれば、より求められることに応えられ、効率的な仕事ができると考えています。
Q.ギャラリーレアの経営理念は「Find Your Something Special」ですが、仕事を通じて見つけた「Something Special」は?
最近リーダーになって実感するのは、任せてもらうことのありがたさです。責任が伴うぶんプレッシャーや迷いも出てきます。でも、任せてくれた上司やメンバーの信頼に応えられるよう頑張ってきたことで、自信もつきましたし視野も広がりました。任せてもらうことでより積極的にチャレンジできるという「いいループ」に入れるのです。もっと任せてもらえる人材になりたいですし、後輩にもどんどん任せていきたいですね。
Q.入社を考えている人へのメッセージ
ギャラリーレアは、自分の意見やアイデアを遠慮なく出せる環境。与えられた仕事に「もっと改善できることはないか」と自分の考えをプラスし、ベストパフォーマンスを追求できます。上司や同僚もアドバイスや応援をしてくれるので、アイデアもどんどんブラッシュアップされていきます。新しいチャレンジをしたい人や向上心のある人はきっとワクワクできると思います。
社員の部署・役職はインタビュー当時のものです。