10:00
・出社
・メール・スケジュールチェック
午前
・LINE査定対応
・宅配買取の査定
・リピーターからの問い合わせ対応
14:00
・休憩
・コンビニで軽食
午後
・後輩の業務進捗確認
・部内ミーティング
・会議資料の作成
・査定・買取業務
19:00
・締め作業
・退勤
ラグジュアリーアプレイザル部 LAB
センター長
人材紹介エージェントからの紹介です。大学生のときに靴・服などいらなくなったものをアプリを使って自分で値段をつけて売っていたため、仕事のイメージが持てたことが大きいかな。社長の人柄もよかったので、その場で「ここでやってみよう」と決めました。
名前を知っている程度でしたが、もともとファッションが好きなので、興味をもってやれそうだと。販売職ではなくバイヤーを希望したのは、自ら主導して進められる仕事がしたかったからです。
主にLINEでの査定と宅配買取を担当しています。1〜2年目は覚えることが本当に多くて、真贋(しんがん)の見極めから、お客様との商談の進め方まで、基礎固めの日々でした。
3〜4年目になってくると自分で買取金額を決められるようになり、そこからやりがいを強く感じるように。買い取った商品がどう売れていくのか確認したり、次に同様の商品が来た時の参考にしたりと、日々アップデートを重ねています。
返信の早さはもちろんですが、何より丁寧な対応を心がけています。顔が見えない分、お客様一人ひとりに合わせて文面を変える、高額商品の場合は安心していただけるよう、査定段階から自己紹介をする、などの気配りを欠かしません。
一度ご利用いただいたお客様へのアフターフォローも重視しています。関係ができてくると、「この人なら安心」と思っていただけるようで、指名で評価をいただくこともあり、本当に嬉しいですね。
失敗を責めないことと、教えすぎないことです。特に接客は、その人なりの感覚や個性があるもの。自分で考えてスタイルを見つけてもらいたいと思っています。その上で、わからないことはいつでも聞きやすい雰囲気作りは心がけていますね。
部署全体の状況を俯瞰的に見られる視点を評価してもらったのかなと思います。プレイヤーとして数字を作ることも大事ですが、チーム全体をより良い方向に持っていくための気配り目配りも、重要な役割だと考えています。
プレイヤーとマネジメントの両立が理想です。プレイヤーとしてお客様と向き合いながら、センター長として部署全体の成長も見ていく。下には優しく、上には言うべきことは言える、そんな頼られる存在になっていきたいですね。
新しいアイデアを出せば、やらせてもらえる環境があります。例えばシステムの改善案や業務効率化の提案なども、きちんと検討してもらえる。若手でもチャレンジできる機会が多い会社だと思います。
非対面だからこそ築ける、特別な信頼関係ですね。顔が見えない分、一つ一つの言葉選びや対応に気を配り、コミュニケーションを重ねていく。少しずつ築いていったお客様との繋がりは、私にとってかけがえのないものです。
まずは何事にもチャレンジしてほしいと思います。私自身、直感を信じてギャラリーレアに入社しましたが、結果的にそれが良い選択になりました。就活でうまく話せなかったり、失敗したと感じることもあると思います。でも、そこから学べることはたくさんあるはず。
失敗を恐れずに、まずは一歩を踏み出してみてください。社会人になってからも同じです。「自分次第でどうにでもなる」、その気持ちを持って頑張ってもらえたらと思います。
・出社
・メール・スケジュールチェック
・LINE査定対応
・宅配買取の査定
・リピーターからの問い合わせ対応
・休憩
・コンビニで軽食
・後輩の業務進捗確認
・部内ミーティング
・会議資料の作成
・査定・買取業務
・締め作業
・退勤
・初期研修
・商品知識の習得
・真贋鑑定の基礎を学ぶ
・なんば店にて店頭での接客
・宅配買取の基礎
・お客様対応力を養成
・非対面買取のスペシャリストへ
・リピーター獲得に注力
・独自の顧客基盤を構築
・後輩の育成
・部署全体の数値管理
・マネジメントスキルの習得
・プレイヤー業務との両立
・部署の統括
・さらなる成長へ
・2年で非対面バイヤーとして独り立ち
・5年でセンター長に抜擢
・実績を重ねながらマネジメントも習得
・査定業務とマネジメント業務を両立
・リピーターを大切にした丁寧な対応
・効率的な時間配分で残業も少なめ