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お客様とコミュニケーションを重ね、頼られる存在に。
店舗統括部
セールスアテンダント
D.F

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Q.入社の経緯と決め手はなんですか?

2020年に新卒採用で入社しました。事務職よりは、人との関わりが多い接客や営業などの職種を希望して就職活動をしていました。また、英語が好きでアメリカに5カ月間留学していたこともあり、英語を使える職場を探していました。ギャラリーレアは、コロナ禍の前までは1日中英語で話し続けることもあるくらい海外のお客様が多く、海外支店もあると聞いていたので、そんな環境に身を置きたいと思いました。

Q.ギャラリーレアでのキャリアを教えてください

入社と新型コロナウイルス感染拡大の時期が重なったこともあり、まずはEC事業部の商品登録課に仮配属。1カ月ほど販売商品登録の仕事をした後、念願の店舗勤務のセールスアテンダント(販売職)となりました。

Q.1日のスケジュールを教えて下さい

10:30
出勤。最初の30分は自分が担当している業務を片づける。InstagramなどのSNS発信や販売システムの準備など。オープン前30分は掃除と朝礼。
11:30
オープン。メイン業務として接客をする傍ら、店舗間の商品発送業務をしたり、ディスプレイ商品を入れ替えたりする。販売システム「スタッフスタート」の撮影をする日も。
19:00
閉店。締め作業をして、19時30分くらいに退社。

休日 YouTubeでライブ動画を観て大好きな音楽に浸ってリラックス。心を静めたいときの特効薬は、無心で曼荼羅を色鉛筆で塗ること。

Q.やりがいを感じる点や、印象に残っている出来事を教えてください

セールスアテンダントとしてのやりがいは、やはりお客様との信頼関係や繋がりができたときです。共通点があるお客様とプライベートの話ができるようになると嬉しいですし、顔を覚えてくれて、何度もリピートしてくれるお客様がついてくださると、信頼されていると感じてもっと頑張ろうと思います。

扱っている商品がハイブランド品ですので、お客様も即決で購入とはいかない場合も多くあります。1カ月間くらい店舗のLINEでやり取りをして迷いにお付き合いをして、最後はご購入だけではなく買取の相談も受けるまでの関係になったお客様も。信頼関係の大切さを実感しました。

Q.仕事で頑張っているところはありますか?

慣れるまではなかなか売り上げにも貢献できず悩みました。先輩に相談すると「ベテランになってもいい月もあれば悪い月もある」と慰めてくれて、トークの練習に付き合ってくれたんです。今でもスタッフ同士で開店前にロールプレイングでトークの練習をしたり、感じのいいフレーズを共有し合ったりします。実際の接客が終わった後に、振り返りをすることも。お互い高め合う環境があります。

またショップ販売員によるコーディネート提案機能がある販売システム「スタッフスタート」の充実に向けて、先頭に立って頑張っています。上司も応援してくれていますし、伸びしろが大きいと信じて、撮影や商品紹介に頭をひねっています。

Q.ギャラリーレアの経営理念は「Find Your Something Special」ですが、仕事を通じて見つけた「Something Special」は?

「人との出会いを大事にすること」です。お客様のお探し物を探す過程で、お客様とスタッフが一緒になって試行錯誤しながら探していくという流れに正解はなく、このスタッフとお客様のペアだったから、この結果に辿り着くんだなぁと感じることが多々あります。お店に来るお客様にとっても私たちスタッフにとってもSpecialな出会いであるということを頭に置いて、柔軟な接客を心がけています。

Q.学生へのメッセージ

ブランドやファッションが好きな方はもちろん、詳しくない方でも研修で勉強する機会があるので安心です。社員にも若手が多く、フレンドリーな雰囲気なので、人間関係に悩むことはないと思います。上司や先輩にも相談しやすく、意見も通りやすいので、働きやすい会社ですよ。


社員の部署・役職はインタビュー当時のものです。

ギャラリーレアの人々people

01

古川デール

店舗統括部
セールスアテンダント
D.F

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02

清水花梨

店舗統括部
店長
K.S

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03

佐藤義男

オペレーション運営部
オークション課
Y.S

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04

西川佳那

管理部
経理課
K.N

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05

森本星也

オペレーション運営部
オークション課
S.M

interview

06

永見皓平

カスタマーサポートセンター
オンラインバイヤー
K.N

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